☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北鎌倉の龍

c0198776_15434114.jpg

c0198776_15434185.jpg

c0198776_15434119.jpg

c0198776_15434194.jpg

c0198776_15434170.jpg

c0198776_15434190.jpg

c0198776_15434110.jpg

北鎌倉の建長寺は禅寺として有名です


天井の雲竜図を見たくてでかけたのですが、高僧の葬儀で、入ることが出来なかった

そこで、建長寺ゆかりの店で、けんちん汁をいただいて、円覚寺へ

仏殿の白龍図をじーっとみつめて充電したあと、高台の茶店へ

なんで、白い龍なんだろう?

白蛇のイメージかしら?

考えながらあんみつF9FA.gif

ウフッF99D.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-10 15:43 | 旅とお散歩
c0198776_6494434.jpg

c0198776_6494438.jpg

きのうの雨は晴れてF995.gif

お花と親しむ時間がとれましたF99D.gif

樹を刈り込んだら、クレマチスが伸びてF99A.gif

小さなお花をつけましたF99F.gif

環境があっただけで、発育がこんなに変わるなんてF8F2.gif
萩焼には、先の尖った葉っぱが、よく似合います

野山のけなげな草花は、花が小さいですよね

それに合う器だからだと思います

花一輪F99D.gif

(*^o^))笑顔に変わるね
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-08 06:49 | 華道
c0198776_6343960.jpg


シンプルなガラス器を作っていてF8F2.gifF9A0.gif

思い出したのは、チェコで見学したあとに買った器のことでしたF8A9.gifF99D.gif

出してみると、パンジーの絵柄がF994.gif派手についています

使ってないから生けてみようF9C6.gifF8D6.gifF9EB.gif

F9CF.gifF9AE.gifフチがナミナミに切り込まれているので、お花がしっかり止まりますF9A7.gif

チェコのガラス器は、実用性も高いんですねF995.gifF99F.gif

c0198776_6343989.jpg


生け終わると、実は、

F9AF.gifん~

F9AE.gifF993.gif

と、思います(-_-;)

写真にとると、左のお花は、少し右寄りに見えたり

目の錯覚を発見して、とまどいますF8F2.gif

いつも考えないで、生けなさいと言う師匠の言葉を思いだしてF9C6.gif

続けないと上手くならないよと、自分に話しかけてF9A2.gif
明日こそF99F.gifと思っていますF99F.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-06 06:34 | 華道

ガーベラその2

c0198776_21384765.jpg

あれこれ、生け直したり、練習したりF9F8.gif

かまってしまいますF99D.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-04 21:38 | 華道

正心古流の生け花

c0198776_139919.jpg

横浜市内の、ある駅で見つけた生け花です

正心古流の方が生けたと書かれていましたF99F.gif

非常に構図がおもしろくて、清楚で美しいので、お写真を撮らせていただきましたF994.gif

(^^)F8E2.gif

アストロメリアと、ハランはXを作っています

雪や星くずを思わせるようなユーカリが、前に突き出ていて、動きを感じさせます

前に長い枝をだすのは、意外に難しいものです

大地から、のびたような、図形的センスがステキですねF994.gif


どんな方が生けたのかなと思いましたF995.gif

余計な感じがしないので、サラリとした方だと思いますF9CE.gif

勉強になりましたF99D.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-04 13:09 | 華道
c0198776_929586.jpg


草津で買った栃木県産のカゴに、ガラスのコップをいれてF9CE.gifF8D6.gifF99D.gif

c0198776_929583.jpg


きのうのツアーでお土産にいただいた、ガーベラを生けましたF982.gif


ガラスのコップだけだと、倒れてしまうような、まえのめりのお花もF9AB.gif


F99D.gifF9F7.gif落ち着きます。


☆きのう覚えたガーベラ豆知識☆

ガーベラはキク科の宿根草で原産地はアフリカのサバンナ地帯ですF9C6.gifF8F6.gif


ヨーロッパで品種改良され、数千種の品種がでまわっていますF9A0.gif


長く楽しむために、花瓶の水は3~4センチ位で、1~2日おきに少し切り戻すF8D6.gifF99F.gifF99D.gif

茎や水が腐らないように、毎日水をとりかえるF8A5.gif

F9A0.gif塩素系漂白剤を1~2滴入れるのがおすすめ。

首がF9A5.gif垂れてもすてないでF9A7.gif少し多めに切りもどして、花首まで水F8A5.gifにつけるとF99A.gif元どおりにもどりますF995.gifF99F.gif


教えて下さったのは、白子のガーベラ団地の


板倉園芸さんF99F.gif
千葉市長生郡白子町関4530
0475-33-7672

(ガーベラが一本30円で直売されていました。種類もたくさんあって、大輪は目を見張る豪華さでした。)
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-04 09:29 | 華道

華道教室のバスツアー

c0198776_14475059.jpg

c0198776_14475037.jpg

c0198776_14475083.jpg

c0198776_14475070.jpg

c0198776_14475053.jpg

c0198776_14475035.jpg

華道の教室バスツアーでしたF995.gifF991.gif


菅原工芸硝子株式会社で、ガラス花器を作ってみましたF8A9.gif

グリーンと黒を混ぜた色にしましたが、冷めて送られてくるのは、少し、先のことですF9CE.gif

(千葉市山武郡九十九里町藤下797)


お花の話で盛り上がりながら、焼きはまぐりのランチF9F7.gif

(浜茶屋向島、0475-76-6237)

そして、ガーベラ団地にガーベラを見にF99D.gif

ガーベラは水に三センチくらいつけた方が長くもつと、教えていただきましたF9EB.gifF8D6.gif

お花の好きな方に囲まれて、ウキウキな一日になりました

器が届くのが、今から楽しみですF994.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-03 14:47 | 旅とお散歩
彫金を学び直そうと、ある先生のもとに通っています

私はそこでは新入りで、基本的な彫金作品を作っています


昔、厳しい先生に教わったので、体が覚えていて、丁寧に作ります


昔の先生に感謝の気持ちをもちます。99番目の弟子でした。

縁起が悪いなと呟くと、先生は98+1番目の生徒と記録しました(^.^)

新入りの今のクラスでは、厳しくないので、自由に作れて楽しい♪

先輩はものすごく個性的な皆さんです

二年間同じ作品に取り組んでいるおしゃれな方、でしょ

バーナーのことを「ライターの親玉」という方でしょ、

あと、美容室を経営されている方、すごく動きが機敏な方・・

この機敏な方は、私より年上ですが、すばやくて次々作品を作ります

今朝見ると、長さ10センチ×4センチくらいの重そうな、蝶々のようなパーツを、作っていらしてました


これを指輪にしようと思ったけれど、大きいから、ブレスにしよう!呟かれました(^○^)


私にはツボでした

きぴしい先生に見えないくらいの精度まで言われて育ったので、

指輪にしようとして、でっかくなりすぎ、ブレスになることがあるとは、サプライズです


それで、先生のお顔をみると、


ちょっと大きいから、ブレスならいいですね


とおっしゃるので、またサプライズで、こんな、人格者に私もなりたいと、思いました

でも、笑いが止まらなくなり、隅の席で笑っていました

たのしい☆って思いました

俊敏な方に聞いて、電動工具を買いました


すると、かして、と、いきなり店内の床に道具をひろげてしまい、

この棒を抜くんだよ

と教えてくださいました

自営業の方はこんなにも、指導力かあるんだと、感心しました


ライターの親玉と呼ぶ方に、


やめないでね、と言われたので、これからまだ、波はあるかと思いますが、頑張ります

今日はハートの指輪1つ作りました

ネットの王宮の風で販売するつもりです

ネットで販売していると話したら、どんなサイトか教えて欲しいと親玉に言われました


ずっと隠し通して、普通の新入りで暮らしたいです
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-02 19:23 | 天然石

野菜のプリン

c0198776_19532967.jpg

c0198776_19532977.jpg

自然の味なので、もっと、味付けをして欲しいとはじめは思います。

COCORO☆NO☆AKARI


プリンは本気で作るとこんな風になるんだねと、思いました

美味しく

懐かしく

新しく

斬新です♪

にんじん。枝豆。かぼちゃ。紫いも。くろみつ付き。

小さな完成品です♪
[PR]
# by YHT01060 | 2012-09-26 19:53 | 旅とお散歩
c0198776_18461314.jpg

c0198776_18461398.jpg

c0198776_18461484.jpg

c0198776_18461426.jpg

風水を見て差し上げるために、訪問しました(^.^)

この、独特な配色は東京の業者さんを招いてされたものです。


ドアも、コンセントも、内装もみたことのない、組み合わせですF8F2.gif


このお家がカフェになったらいいのに、と、真剣に思いましたF994.gif


私はずっとキョロキョロしていました

お住まいの方は、お洋服のリフォームが 趣味です

ていうか、この才能を見たら、感心しない人はいないと思いますF9CE.gif


ドアも、ささいな木(コーナーのぶつかった時のためのカバー木)さえ、特注品で作らせてありました


あたし、しびれましたF99F.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-09-24 18:46 | 水戸市占いの館・花の風水