☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0198776_12122796.jpg

c0198776_12122711.jpg

小さめの葉牡丹を真ん中に置いたハンギングをご紹介しますF995.gif


葉牡丹の巻きが弱いので、広がった感じになっていましたF9C7.gif


思いきって、数枚葉を切り落として使いましたF9F8.gif


葉牡丹が中央に来ると、高さがでて、バランスが取れますF8F2.gifF9A7.gif


吊るした時に、吊り紐部分で、葉牡丹がつぶれてしまわないように、配置しますF995.gif


パンジーやビオラは、葉牡丹の色と近い色を選んで入れましたF9C6.gif


同じような色を集めれば、失敗はありませんF99B.gif


この緑のハンギング自体は、105円で売られていたもので、内側の茶色い部分は二枚で105円でしたF995.gif


気軽にお花を楽しめるように工夫するのもいいものですF9CE.gif


目の高さに吊るすと、空中花壇F9E8.gifですから、私だけの敷地が増えます(笑)


不思議な景色ですF991.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-12-17 12:12 | 寄せ植え・ハンギング

ドーナッツ型の寄せ植え

c0198776_114329.jpg

友だちの農家さんから苗をいただいたので、ドーナッツ型の寄せ植えをつくってみました(^o^)♪


手もとにあるお花で作る勉強になりましたF99D.gifF99F.gif


苗は一種類につき、一個だと、バランスが難しくなります。

そこで、同じ種類を、三個ずつ使うことにしました。


葉牡丹三本…初めに、正三角形に配置します。

色がみんな違うのがわかるでしょうか。三色です。
同じ色でまとめると、安定しますけれど、退屈な感じになりそう。


ブルーのビオラ…葉牡丹の隣に配置していきました。
このブルーは気品高い色ですが、冬場には寒そうです。
紫色と対比することで、寒さよりは、冴えた個性を引き出しました。
同じ色で全体の統一感が加わります。


パンジー…最後に、赤と白と紫の目なし(真ん中の黒い模様がない)をいれて配置は完成。

目のないパンジーは色を楽しむのにはもってこいです。
寄せ植えが落ち着いた感じに仕上がります。


土を足して、ミズゴケをのせて、発根剤入りのお水をあげたら出来上がり☆


たくさん咲くと、リースみたいにドキドキすると思いますF995.gif


簡単な植え方をご紹介しました(^o^)
[PR]
# by YHT01060 | 2012-12-16 11:04 | 寄せ植え・ハンギング
c0198776_1774056.jpg

植えた直後↑、1ヶ月半後↓
c0198776_177403.jpg

c0198776_1774049.jpg

1ヶ月半くらい前の暖かい日に、ビオラを二つ植えましたF89F.gif


寒さが厳しくなってきても、ソヨソヨ風に揺れながら、咲いてくれています♪


白いこのビオラは、一回り大きく育つ種類ですF995.gif


お店のクリスマスのツリーは、知り合いに差し上げたので、代わりにビオラを飾ってみました♪


小さな台には、ハナマルのイベントで残ったナンテンをのせました(^o^)


チョッピリお正月も意識していますF8F2.gif


先日のもみの木を販売したらいいのに!売れますよ!

知り合いにそう言われたので、来年は作って販売してみようかなF948.gifF8E7.gif


人は素直な方がいいからねF9A0.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-12-15 17:07 | 寄せ植え・ハンギング
c0198776_10492536.jpg

c0198776_1049258.jpg

c0198776_10492528.jpg

ヒバや針葉樹F948.gifを四種類まぜて、貼りつけてつくりました♪


残った枝を上下に通して、壁掛けみたいになっていますF9B8.gif


枝を割って、植木鉢みたいに下につけましたF995.gif


綿の実は、綿を取り去ってからも、ステキな飾りになるんですね(^O^)


フラワーアレンジのクラスでしばらく前に作った物です♪


朝に見ると、元気がでますF8F2.gifF948.gif


占いのお店に飾ってみました♪
[PR]
# by YHT01060 | 2012-12-14 10:49 | フラワーアレンジ

クリスマスのアレンジ

c0198776_1423961.jpg

まるい綿を全部で五つ吊るして、幻想的に仕上げます。途中・・・。
綿はごみではありませんので、念のため☆
c0198776_1423983.jpg

フラワーアレンジのクラスに参加して、キャンドルのあるアレンジを教わりましたF8E7.gif


柔らかな色合いのお花が、今年一年間を思いださせますF9C6.gifF99F.gif

hanamaru*potのみんなの事やサマースノの師匠のことも思い出します☆

私はお花に親しむ時間も、取り組み方も、すごく少なくて、適当だと思っていました(^_-)


ところが、一年間の写真を見ると、他の方が知りたいようなお花体験も沢山していることに気がつきましたF9A0.gif


本当に初めて気がつきましたF8F2.gifF99B.gif

ハナマルの皆から学ぶことや、学んで紹介して行かなければならないことが、沢山あることにも気がつきましたF9A7.gif


新しい生き甲斐になりそうですF991.gif

自分のことは、本当に気がつかないものなのねF8F2.gifF9A0.gif

クリスマスのアレンジを習いながら熱心に写真も写しましたF8E2.gif

私もバージョンアップして、誰かの役に立てますように(祈)学びますF9CE.gif

ハナマルメンバーですから。
[PR]
# by YHT01060 | 2012-12-13 14:02 | フラワーアレンジ

月桃の生け花とネコ

c0198776_1022941.jpg

c0198776_1022981.jpg

妹のマンションは、一階の角部屋です。


角を曲がる時に、車からネコを捨てる方がいます


F9D8.gifF9C7.gifF946.gif

(^_^;)))ニャーニャー鳴くので妹が拾って育て始めましたF9CF.gif


イタズラですばしっこくて、愛らしいネコですよ(^o^)


私は言葉を教えてテレビに出そうと、何度も話しかけています(笑)F946.gif


「フェリース君!」
「ニャーイ」


と教えても、ずっと「ニャーニャー」鳴いてカゴからでたがっているので、出来ているかは、判断できません(できていない♪)


「おかえりなニャーイ」
「おいしいニャー」

も教えてもできません(笑)
根気強く頑張るわF9F7.gif

赤い実、月桃の生け花ですF995.gif妹がゴキブリ避けになると信じて、育てています♪

フェリースは好きみたいで、近より匂いを嗅いでいましたF946.gif

ネコはユリの花粉をなめただけで、病気になると聞いたので、植物に近づくたびに、ユリ科かな?と考えるようになりました♪


可愛いね、ネコF991.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-12-13 10:22 | 華道

今朝の生け花【百日草】

c0198776_8392858.jpg

庭の花で朝から、生け花(~o~)



ネコの八はこれから、また、出るのかなあ?どうかなあ?

と、呟きながらF946.gifF99D.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-19 08:39 | 華道
c0198776_724822.jpg

c0198776_724850.jpg

c0198776_724853.jpg

菅原ガラス工芸さんの、ガラス花器作りに行ってから、10日ほどで、器がつきましたF9CF.gifF99F.gif


割れていなくて、すごくうれしかったF8A9.gif


こんな大きな器があの値段とは、画期的な感じがして、また行きたいなF99B.gif


今回は黒と緑の色をつけていただきましたF9A7.gif


【花材】
○パープルファウンテングラス
○コスモス

【花器】
自作ガラス器

【苦労した点】
パープルファウンテングラスの一つしかない穂を切るか、悩んだ(笑)
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-14 07:24 | 華道

インドのサリー

c0198776_14172819.jpg

c0198776_14172835.jpg

c0198776_14172880.jpg

c0198776_14172843.jpg

c0198776_14172825.jpg

前世カフェで、お花のネックレスを作りました

F8A4.gifワイヤーをぐるぐる巻いて

F99D.gifお花を溶かしたロウに浸して乾かしたものを、付けてアクセサリーができあがります

F995.gifサリーを着て、手製のアクセサリーをつけるというイベントでしたF99F.gif

インドの感じが出ましたでしょうか(^_-)F99B.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-13 14:17 | フラワーアレンジ

レースドール展

c0198776_17324490.jpg

c0198776_17324431.jpg

2012年10月7日~13日まで、東海ステーションギャラリーで、「陶器レースドール展」が開かれていますF995.gif

レースを粘土に浸して、何回も焼き上げるとかF9CE.gif

貴族のために作られた技法で、優美なお顔も手描きなんだそうですF991.gif


東海駅で無料で見ることができますので、ぜひF995.gif

ガラスが邪魔して、写真はうまく写せないけれど、感動的ですF9C0.gif
[PR]
# by YHT01060 | 2012-10-11 17:32 | 旅とお散歩