「ほっ」と。キャンペーン

☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野菜のプリン

c0198776_19532967.jpg

c0198776_19532977.jpg

自然の味なので、もっと、味付けをして欲しいとはじめは思います。

COCORO☆NO☆AKARI


プリンは本気で作るとこんな風になるんだねと、思いました

美味しく

懐かしく

新しく

斬新です♪

にんじん。枝豆。かぼちゃ。紫いも。くろみつ付き。

小さな完成品です♪
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-26 19:53 | 旅とお散歩
c0198776_18461314.jpg

c0198776_18461398.jpg

c0198776_18461484.jpg

c0198776_18461426.jpg

風水を見て差し上げるために、訪問しました(^.^)

この、独特な配色は東京の業者さんを招いてされたものです。


ドアも、コンセントも、内装もみたことのない、組み合わせですF8F2.gif


このお家がカフェになったらいいのに、と、真剣に思いましたF994.gif


私はずっとキョロキョロしていました

お住まいの方は、お洋服のリフォームが 趣味です

ていうか、この才能を見たら、感心しない人はいないと思いますF9CE.gif


ドアも、ささいな木(コーナーのぶつかった時のためのカバー木)さえ、特注品で作らせてありました


あたし、しびれましたF99F.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-24 18:46 | 水戸市占いの館・花の風水

DONDONさんの作品

c0198776_7504291.jpg

水戸市南町のアプラウドさん、二階で、グループ展示が行われています(^.^)


昨日、このカップを買い求め、今朝コーヒーを飲むところ(笑)


陶芸の先生、ステキなDONDONさんの作品が気に入りました☆

持ちやすくて、暖かい感じがします。

アプラウドさんにお立ち寄りの時は、気楽に行ってみてくださいね

頑張って準備なさったみたいです!
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-24 07:50 | 旅とお散歩

朝の生け花「エビヅル」

c0198776_6484157.jpg

c0198776_6484110.jpg

c0198776_6484150.jpg

ゆでエビみたいな色に紅葉する、「エビヅル」

少し色付き始めたので、生け花にしましたF8D6.gifF9EB.gif

自然の植物には、好ましく見える赤い色がでていますF995.gif(^o^)

都会では、あまり見ることのできない、エビヅルを、育てていますF994.gif

急激に寒くならないと、本当の赤にはならないのです

何年かに一度、深い赤になるのを楽しみにしていますF9F7.gif

今年はどうかな…


☆花材☆
ユリ
エビヅル
ジニア
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-24 06:48 | 華道

朝の生け花

c0198776_83199.jpg

c0198776_83114.jpg

c0198776_83167.jpg

☆花器☆
横長の陶器製

☆花材☆
チェリーセージ
アイビー
ペンタス

雨が空から降り続いています

まあるい黄色の菊をたくさん生けたいのを我慢して(笑)

庭のお花だけで、生け花を続けています

生けたいのなら、育ててごらんF9F8.gifと自分に話しかけます
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-23 08:03 | 華道

朝の生け花

c0198776_6564114.jpg

☆花器☆
萩焼
萩城窯陶焔工房

☆花材☆
フジバカマ
ツユクサ


朝の空気がひんやりしています(^.^)

小さな器にお花を挿すのは、おままごとのようです。
土から切り離して、器に入れた時にF8D6.gif

選ばれた一輪がF99D.gifしっかりと咲いているのがわかりますF995.gif

萩焼は秀吉の時代に、朝鮮の陶工によって伝えられましたF8C2.gif

四百年も前のことになりますF9CE.gif

フジバカマは、一輪挿しにはピッタリのお花だと思いますF992.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-22 06:56 | 華道

朝の生け花

c0198776_6583452.jpg

☆花器☆
渡辺信雄作
「鳥文象嵌」筒花生


☆花材☆
秋桜
ヒューケラ


♪秋は秋桜、この花が恋しくなります。朝庭の作業台に生けてから、ラジオ体操をしました(テレビ体操)
花を愛で、身体を少し動かすと、しあわせ(^_-)
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-21 06:58 | 華道

朝の生け花

c0198776_762762.jpg

☆花器☆
萩焼窯元「椿秀窯」
食器

c0198776_762777.jpg

裏側に風情があります~

c0198776_762730.jpg

☆花どめ☆
雅萩堂
渦巻きの花どめに、お花をさしました。まっすぐにしかさせないので、放射状の生け花があっているのかな、と思いながら

c0198776_762711.jpg


☆花材☆
ミヤギノハギ
ダルマハギ
ブルースパイヤー
ブルネラジャックフロスト

☆生け終わって☆
ミヤギノハギは、仙台あたりにたくさん育つお花です。仙石線の窓から、ハギがしだれかかる様子を、思い出してしまいます。素朴な中に、品を忘れないお花です。宮城県人の人柄のように。
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-20 07:06 | 華道

朝の生け花

c0198776_6295776.jpg

c0198776_6295790.jpg

c0198776_6295769.jpg



☆器☆
萩焼
雅萩堂GASHUDO

☆花☆
ジュズサンゴ
カリガネバリエガータ


ドーナツ型に小さな穴のあいた萩焼の器

大きさは10センチほどしかないものです

気に入って、買ってあったもの

赤い「実物」が似合うと思いついて、

初めて使い、生けてみましたF8D6.gifF9EB.gifF9CE.gif

静かな中に、やさしい秋の風が吹いています
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-19 06:29 | 華道

草津の旅

c0198776_2243755.jpg

c0198776_224376.jpg

岡本太郎氏監修の、湯畑周囲の地面。瓦を埋めたように見えます。

c0198776_2243753.jpg

c0198776_224378.jpg

草津は天高い山の奥にありますF99C.gif

湯畑では、湯の花がとられ、源泉をながめる観光客でにぎわっていてF9C6.gif

この世とは違う別天地を作りあげていますF99F.gif

草津では、源泉寺の階段にろうそくをならべて、ハーモニカ演奏をしていましたF994.gif

帰りたくない草津の湯

さて、私の一押しは、眼病によいと言われている「地蔵の湯」

ありがたい香りの湯ですが、無料でしたF994.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-16 22:04 | 旅とお散歩