☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花束を作りました

c0198776_19545684.jpg

c0198776_19545656.jpg

お花を差し上げる、基本中の基本は花束だと思います

バラの花束を練習しました

ごく普通にお花生活していて、出来たらいいなって思うことが多いから


お花はフラワーアレンジの師匠が、選んでくれた色あわせです


元気をもらう色です☆
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-12 19:54 | フラワーアレンジ

ジュエリーのイベント


国際展示場で、ジュエリーベストドレッサーを招いて受賞式が行われます

スター入場までのあいだ、そっと見ていました

武井咲さんは、可憐な方でした

大島優子さん、オーラを感じますね

本田佳祐さん!なんて!オシャレなんでしょう!

あまりに美しい少女時代の笑顔☆

努力している人はキラキラ光っていますね
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-11 17:15 | 旅とお散歩

横浜の友達とお散歩

c0198776_10544314.jpg


昨日は110番の日!

学生時代の友達に誘われて、チラチラ警察イベントを見ながらお散歩♪

ハンギングの仲間のお話をすると、みんなのblog読んでみたいと言うの

hanamaruメンバーの作品をカメラで見せたからかな

お花のよせうえも毎年作っていると、写真見せてくれました

赤いハボタンと白いハボタンに赤いプリムラの組み合わせ

紅白でおめでたいし、赤いプリムラ以外に変えた年は、受験の子が不合格だったから赤を定番にしたのだとか


優しさ一杯のお母さんで、いいなっ!て思いました
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-11 10:54 | 旅とお散歩
ひさし振りに寄せ植え集団『ハナマルポット』メンバーに合流して、

寄せ植えを販売させていただきました☆

この、寄せ植えオタク?

の友達と一緒にいると安心します


本当にたくさんの皆さまが買ってくださって、うれしかったですね

講師も、解説も、心映えも、すてきなメンバーとお話できるだけでね!!


今年の目標なんか考えてしまいました

ずっと思っていた本を書きたいですね…。

それから、

もっとお花を知って寄せ植えをうまく作れるようになりたいです

大きな願いではないんです…。


ほのかな、ねがいです(^_^)

だって、今でも十分にしあわせなのですから。。。
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-09 23:12 | フラワーアレンジ

楽屋鏡を製作中☆

c0198776_202474.jpg

c0198776_202446.jpg

c0198776_202476.jpg

c0198776_202451.jpg

明日楽しいカントリーマーケットに出品する鏡を製作中です


はじめにリボンを切ります
テグスが入っているので、引っ張ります


次に、リボンを鏡に貼付けます


そしてお花(アートフラワー)とか光る物(笑)を貼付けます


女優ミラーのできあがり!

楽しいわ!
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-08 20:02 | 旅とお散歩

白鳥たち

c0198776_1275439.jpg

c0198776_1275454.jpg

白鳥の写真
朝から写して

鳴き声を真似しました


鳴きたい方のため
段階を踏み解説します…(笑)

はじめは

コケコッコー
を、ホでいう

ホケホッホー
そこに象をトッピング

パオーすると

パオーホケホクオーになる

そう鳴いています


エサはあげないの

パンの耳も残さないタイプだから
パンも余らないの
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-07 12:07 | 旅とお散歩

沖縄スナップ2

c0198776_15493886.jpg

c0198776_15493839.jpg

c0198776_15493866.jpg

お餅が降ってくる民話で有名「古宇利島」

島から大橋を写しました

また行きたい!
ウニ丼で有名な島
ウニ丼が大好物
(おにヒトデと呼ばないで!)

季節になったら!

再上陸します☆



ハイビスカスが道に
育っていました


アップ忘れていた
サトウキビしぼりジュース
すすきのような穂

畑に伸びていました

力不足なシバ

そんな外見でした
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-06 15:49 | 旅とお散歩
(本の内容)

沖縄の伝説と昔物語など


(心に残った点)

沖縄の実際の地名が入る霊の目撃情報や、
現地徹底取材の民話が不思議で味わいあります


(読むきっかけ)

ガイドさんから民話を聞いてもう少し知りたくなって
その、民話とは・・・
古代の古宇利島:コウリジマ:にはおもちが降ってきていた。
二人の男女だけがいて、おもちを食べてラクラク暮らしていた。
しかし、もし落ちてこなくなったらどうしよう?
おもちは半分残そう!と決めてからおもちは落ちてこなくなり、
二人は地元食材を集めて生活できるようになっていき、
子孫も増え沖縄の人々になったというお話
初めて聞いたけれど、あまりに不思議な話しで、
もっと読みたくなり沖縄で本を買いました。


(感想)

久しぶりに夢中で読みました。
専門は近代文学ですが、少し古い時代の話しも好きです。
お墓の幽霊がおさい銭でお菓子を買いに、駄菓子屋に行く話も
怖かったけれど好みでした。


(独断と偏見のおすすめ度)


大人な表現もありますので高校生以上でおねがいします

☆☆☆☆

*高校生以上でないとちょっとなーって感じ
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-05 22:07 | 読書記録

沖縄スナップ

c0198776_1047262.jpg

c0198776_1047215.jpg

c0198776_1047267.jpg

c0198776_1047285.jpg

c0198776_104726.jpg

沖縄に入ると、気持ちが沖縄と響きあって、基地のお話なども心にぐっと迫ります


沖縄の古民家を移築した村で、飲み物をいくつか買いました

1やぎみるく
くせはありますがコクと優しさが感じられます

2ゴーヤビール
『にがーい(^-^;』とついつい言ってしまいます

3サトウキビしぼりたてジュース
青臭い砂糖水ですが、目の前で搾ってくれます
飲んだ後は何だか、落ち着かない感じ
血糖値があがるからですね
水族館にも行きました

タツノオトシゴを激写!

古宇利島の大橋から見た海もきれいでした


最後は琉球王の王冠に、天然石をあしらっているのをみつけました

ガラスも混ざっていて、シンプルながら、存在感があります

沖縄がブータンみたいな国であったら、また違った未来があったかな、と思いながら楽しませていただきました
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-05 10:47 | 旅とお散歩

お花ジャンボで沖縄へ

c0198776_1101776.jpg

今年もたくさんの街をみて見聞を広めたいなと思っています


気持ちもあたらしく、沖縄にやってきました♪

ピカチュウのお花ジャンボに乗り、感激です☆
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-03 11:00 | 水戸市占いの館・花の風水