☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅とお散歩( 67 )

楽屋鏡を製作中☆

c0198776_202474.jpg

c0198776_202446.jpg

c0198776_202476.jpg

c0198776_202451.jpg

明日楽しいカントリーマーケットに出品する鏡を製作中です


はじめにリボンを切ります
テグスが入っているので、引っ張ります


次に、リボンを鏡に貼付けます


そしてお花(アートフラワー)とか光る物(笑)を貼付けます


女優ミラーのできあがり!

楽しいわ!
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-08 20:02 | 旅とお散歩

白鳥たち

c0198776_1275439.jpg

c0198776_1275454.jpg

白鳥の写真
朝から写して

鳴き声を真似しました


鳴きたい方のため
段階を踏み解説します…(笑)

はじめは

コケコッコー
を、ホでいう

ホケホッホー
そこに象をトッピング

パオーすると

パオーホケホクオーになる

そう鳴いています


エサはあげないの

パンの耳も残さないタイプだから
パンも余らないの
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-07 12:07 | 旅とお散歩

沖縄スナップ2

c0198776_15493886.jpg

c0198776_15493839.jpg

c0198776_15493866.jpg

お餅が降ってくる民話で有名「古宇利島」

島から大橋を写しました

また行きたい!
ウニ丼で有名な島
ウニ丼が大好物
(おにヒトデと呼ばないで!)

季節になったら!

再上陸します☆



ハイビスカスが道に
育っていました


アップ忘れていた
サトウキビしぼりジュース
すすきのような穂

畑に伸びていました

力不足なシバ

そんな外見でした
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-06 15:49 | 旅とお散歩

沖縄スナップ

c0198776_1047262.jpg

c0198776_1047215.jpg

c0198776_1047267.jpg

c0198776_1047285.jpg

c0198776_104726.jpg

沖縄に入ると、気持ちが沖縄と響きあって、基地のお話なども心にぐっと迫ります


沖縄の古民家を移築した村で、飲み物をいくつか買いました

1やぎみるく
くせはありますがコクと優しさが感じられます

2ゴーヤビール
『にがーい(^-^;』とついつい言ってしまいます

3サトウキビしぼりたてジュース
青臭い砂糖水ですが、目の前で搾ってくれます
飲んだ後は何だか、落ち着かない感じ
血糖値があがるからですね
水族館にも行きました

タツノオトシゴを激写!

古宇利島の大橋から見た海もきれいでした


最後は琉球王の王冠に、天然石をあしらっているのをみつけました

ガラスも混ざっていて、シンプルながら、存在感があります

沖縄がブータンみたいな国であったら、また違った未来があったかな、と思いながら楽しませていただきました
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-05 10:47 | 旅とお散歩

タイ人の海外旅行

タイの通訳さんが教えてくれました

『4月は夏休みだから、いそがしい!日本にタイ人のツアー通訳で行くから!』

タイの皆さんのルートがすごいです!

始めに大阪に着いてから、いきなり、朝からユニバーサルスタジオ!
次に富士山をみて、一泊し温泉に入ります

タイの皆さんは人前ではだかにならない習慣で温泉には入れません

通訳さんは温泉を楽しんでもらいたいと、こう話すんですって!

『日本人は、年を重ねても若く見えますね!温泉の効果です!』

それでもタイ人がモジモジしていたら!

『はい!この小さなタオルで好きなところを隠してください!胸か腰かお顔になります!』

これで、温泉には入れます

浅草

ディズニーランド

成田山

それでお帰りになるそうです

そうそう!
お土産は、東京バナナがベストなんですって!

4月は品薄になるのはタイ人の旅行のためです!
[PR]
by YHT01060 | 2011-09-06 23:03 | 旅とお散歩

仙台へ

c0198776_1533048.jpg

用事があって仙台日帰りです

まだ、ガラスやブロック塀が散乱した光景もあったけど、駅前はきれいになっていました

東北の人達は助け合って、ますます思いやりが増したように感じました

珍しく駅でたくさんお買い物しました(^0^)/応援しています!
[PR]
by YHT01060 | 2011-07-20 15:03 | 旅とお散歩

円高のわけは…

c0198776_14135241.jpg

為替に興味がある人は(^^)なぜ円高なのか?と考えたりすると思います

政治も停滞して、被災された方もたくさんいる状態ですから

HSBC銀行の担当者が、為替のセミナーに誘ってくれたので、参加しました

その話しによると、ここ数年は原油が高いので、アラブ諸国にお金がたくさん入っているそうです

ドルとペック(同じに動く)になっているので、アラブにお金が入ってもドルのまま持つためにドル売りが出ないのだとか

景気が悪い間は資金はドルにとどまり、10月くらいから景気が回復したのを確認できれば、ドルはやや売りがでて、安くなる方向のようです

また、民主党になってからの政策はデフレ政策的なので、円高になりますが、自民党に戻れはありえない(円安になる)とも

聞き終わって、これから数ヶ月の期間、円高に振れ、その後長期的には円安トレンドに転換するという感触を持ちました

アラブのオイルマネーが行く国の通貨が高くなり、不安な時期はアラブのオイルマネーはドルとなり、休んでいる

そして、円については国は赤字だけれども国民は貯蓄をもっているので、今のところ通貨暴落はないが赤字が多いと認識されたら、円安に動き出すかもしれないということになるらしい

今年は仕入にいい時期なんですね!


為替に強くなってお仕事に役立てたいです
(^^)
[PR]
by YHT01060 | 2011-06-22 14:13 | 旅とお散歩

為替に強い銀行

c0198776_15513977.jpg

c0198776_15513943.jpg

海外で買い付けた天然石のレートをよくみると、通貨の交換レートがすごく悪いのに気が付きました

普段使わない単位だとピンとこなくて(>_<)

でも、一割も為替手数料で損しては、大きなマイナスになってしまいます

こんな時はそうそう!HSBC香港上海銀行に相談に行ってみましょ☆
日本にある支店とはたまたま取引があり、経験豊富な担当者もいます
約束の時間に行くと、入口に担当者が待っていてくれました
「海外でも、飲み物が出されネットも使えるのが売りですから」と担当の男性

個室に通されて面談

印鑑もカードも無くても、サインでお金がおろせます

海外で為替レートが悪かった話をしたらカードを作り日本円を預ければ解決すると言うことでした

つまり、日本円を預ければ、香港では手数料無しで香港ドルが引き出せる

中国なら手数料1%で元が地元のプラスネットワークに入っているほとんどの銀行から引き出せる

タイにもHSBCの支店がありお金はおろせると言うのです

一気に解決!

その後も、ためになる話を色々聞かせてくれました

やはり専門家(^_^)
[PR]
by YHT01060 | 2011-06-08 15:51 | 旅とお散歩

一日に二度会いましょう

天然石海外買い付けは、足が勝負棒になります

それなのに、朝からお店の入口で、ころんで膝が痛くなってしまいました

日本ではころばない方だけど、段差が思いがけなく多い場所でした

私はフランスで足が痛くなって時も、足を指差して、サロンパスを買おうとして失敗した暗い過去があるのです
(-.-;)

今回は英語も通じない街の薬局に入り、塗り薬コーナーでタイガーバームを指差しました

タイガーバームは、知らないうちに、赤いニッキ入りバージョンが開発されていました!!

ノーマルタイプとどちらがいいか迷い、膝を指差し塗る仕種をすると、店員おばさんは赤い方を指し頷きました
効くんだよね!これが!

私は語学が得意なわけではなく、、、こんなレベルでも行くだけです

あ!

もっと面白い話しがありました

夜、ホテルの向かい側の食堂で中華料理でも食べようと入り、写真メニューから四つ選びました

すると、ウェィトレスさんは、四つが気に入らないみたいでブチブチ言うのです
四つはどうのこうの、と眉間にシワ

だったら八つくらい頼めばいいのか?
それとも、組み合わせとか決まっているのか??

八つは更にいやみたいで、どうしてもダメだと言うので、四つ無理に頼みました
こうなれば、押してみるだけです

o(^-^)o

初め野菜炒め丼とドデカイスープセットが運ばれて来ました

続いて豆腐炒め丼とドデカイスープが運ばれてきました

w(゜o゜)w
もしかして、ここは、丼飯とドデカイスープセットの店??

気がついた時は遅くて、トマト卵丼とドデカイスープ
ピーマン炒め丼とドデカイスープ

山のように丼だらけになって狭いテーブルはきつきつ
この丼飯を八セット運ぶように、力んで交渉していたのは私です

写真メニューは丼飯だとおかずしか見えないぜ!

ホテルに帰ってから、可笑しくて可笑しくて、いつまでも思い出し笑いしていました
[PR]
by YHT01060 | 2011-05-05 23:19 | 旅とお散歩

出会いは海外にも

ラピスのネックレスにシルバーの引き輪をつけて完成
(^o^)

ラピスにフローライト、水晶ですから、災いを避け幸せに巡り合うイメージを持っています

ラピスに金色の模様が入っていて、美しいと見とれてしまいます

旅先で、ラリマーを売っている問屋さんに行きました
ガラスケースの前に座ると隣に買い付けに来ていたインド人風男性から、日本語で話し掛けられました

「こちらに来ていたのですね?」

からかわれていると思い、顔も見ませんでした

英語で、お会いするのはこれが初めてですよね!と切り返すと

「違います、私の店に前に1度きたでしょう!」

また、日本語です
名刺を出されて、日本の天然石問屋のオーナーだったと気がついた

インドの方は皆さん、人の顔をジーッと見つめながら話します
顔を覚える力は世界一だと思います

一度、店に来た私を覚えているなんて!

さて、彼は女性通訳を連れて、ラリマーをテーブルに何本か並べて買う途中でした
「1gは○○円、でも△△円までなら値段は下げるよ」
さっさと値段交渉まで教えてくれたのです

「何でラリマー買っているんですか?こんな!高いじゃないですか?」

電卓で計算すると日本で買うのと、大差なかったのです
w(゜o゜)w

「だって、会社が買えというからf^_^;」

会社で品不足なんでしょうか?!社長が言う会社とは上の組織?

ま、ランクの高い石は、とにかく高くて、私には買えずに見ていました

買わないとわかると、彼はいきなり、ケースの中の石をすべて掴み出して、ケースの上に広げました

それから、店員さんが苦笑いしているのに、電卓を叩いたり筆談して、値引きを迫っていました

スケールでっかい
(^_^;)

少しの利幅でやれるコツね
私は値段交渉していると、もう、面倒になって定価で買ってしまったのですが、あの、お笑いみたいな、気合いは必要かもしれない

私がそっと立ち去ろうとすると、振り返って

「また、うちのお店にもいらして下さい」

とまで言えたのです

少しは見習わなければ旅行代金も出ないなと反省した瞬間でした

これからは、インドの時代ですね!
[PR]
by YHT01060 | 2011-05-05 22:10 | 旅とお散歩