☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅とお散歩( 67 )

北鎌倉の龍

c0198776_15434114.jpg

c0198776_15434185.jpg

c0198776_15434119.jpg

c0198776_15434194.jpg

c0198776_15434170.jpg

c0198776_15434190.jpg

c0198776_15434110.jpg

北鎌倉の建長寺は禅寺として有名です


天井の雲竜図を見たくてでかけたのですが、高僧の葬儀で、入ることが出来なかった

そこで、建長寺ゆかりの店で、けんちん汁をいただいて、円覚寺へ

仏殿の白龍図をじーっとみつめて充電したあと、高台の茶店へ

なんで、白い龍なんだろう?

白蛇のイメージかしら?

考えながらあんみつF9FA.gif

ウフッF99D.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-10-10 15:43 | 旅とお散歩

華道教室のバスツアー

c0198776_14475059.jpg

c0198776_14475037.jpg

c0198776_14475083.jpg

c0198776_14475070.jpg

c0198776_14475053.jpg

c0198776_14475035.jpg

華道の教室バスツアーでしたF995.gifF991.gif


菅原工芸硝子株式会社で、ガラス花器を作ってみましたF8A9.gif

グリーンと黒を混ぜた色にしましたが、冷めて送られてくるのは、少し、先のことですF9CE.gif

(千葉市山武郡九十九里町藤下797)


お花の話で盛り上がりながら、焼きはまぐりのランチF9F7.gif

(浜茶屋向島、0475-76-6237)

そして、ガーベラ団地にガーベラを見にF99D.gif

ガーベラは水に三センチくらいつけた方が長くもつと、教えていただきましたF9EB.gifF8D6.gif

お花の好きな方に囲まれて、ウキウキな一日になりました

器が届くのが、今から楽しみですF994.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-10-03 14:47 | 旅とお散歩

野菜のプリン

c0198776_19532967.jpg

c0198776_19532977.jpg

自然の味なので、もっと、味付けをして欲しいとはじめは思います。

COCORO☆NO☆AKARI


プリンは本気で作るとこんな風になるんだねと、思いました

美味しく

懐かしく

新しく

斬新です♪

にんじん。枝豆。かぼちゃ。紫いも。くろみつ付き。

小さな完成品です♪
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-26 19:53 | 旅とお散歩

DONDONさんの作品

c0198776_7504291.jpg

水戸市南町のアプラウドさん、二階で、グループ展示が行われています(^.^)


昨日、このカップを買い求め、今朝コーヒーを飲むところ(笑)


陶芸の先生、ステキなDONDONさんの作品が気に入りました☆

持ちやすくて、暖かい感じがします。

アプラウドさんにお立ち寄りの時は、気楽に行ってみてくださいね

頑張って準備なさったみたいです!
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-24 07:50 | 旅とお散歩

草津の旅

c0198776_2243755.jpg

c0198776_224376.jpg

岡本太郎氏監修の、湯畑周囲の地面。瓦を埋めたように見えます。

c0198776_2243753.jpg

c0198776_224378.jpg

草津は天高い山の奥にありますF99C.gif

湯畑では、湯の花がとられ、源泉をながめる観光客でにぎわっていてF9C6.gif

この世とは違う別天地を作りあげていますF99F.gif

草津では、源泉寺の階段にろうそくをならべて、ハーモニカ演奏をしていましたF994.gif

帰りたくない草津の湯

さて、私の一押しは、眼病によいと言われている「地蔵の湯」

ありがたい香りの湯ですが、無料でしたF994.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-09-16 22:04 | 旅とお散歩
c0198776_1646432.jpg

c0198776_16464368.jpg


原宿駅からすぐ近くの森、明治神宮御苑には有名なパワースポット清正の井戸があります。
御苑は江戸時代は加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だったそうです。

森に足を踏み入れると、浄化した空気が流れていて、もう驚いてしまいました。


御苑が右手にあって、その先に明治神宮とかなり広い敷地です。


先に清正の井戸に行ってみました。


道々、ホトトギスが鳴いてます。

6月中旬、菖蒲も咲くということで、見事でしょうね。
品のいい植え方で、さすがに御苑と感心します。


清正の井戸は一時間待ちのスポットですが、今朝は6人待ちとスイスイ001.gif

確かに井戸の近くに行くと、自分の心がジュワーッて浄化されるのを感じました。



本当にすっきりして、素直な心を取り戻させてくれる感じ。

いいことあるといいな(^_-)
[PR]
by YHT01060 | 2012-05-09 16:46 | 旅とお散歩
c0198776_14512978.jpg

c0198776_14512925.jpg

c0198776_14512971.jpg

c0198776_1451298.jpg


hanamaru*potの皆さんと寄せ植えを販売させていただきましたF995.gif


小美玉、みの〜れのカントリーフェアに仲間と出店させていただきましたF9EB.gif


寄せ植えは、上手になりたい気持ちだけで、続いていますF9C6.gif


久しぶりに偶然お会いした方や、blogを見ていらして下さった皆さんF995.gifF9A9.gifすごく嬉しかったですF992.gif


売り終わらなかった寄せ植えは、占いの館の前に飾って、そっと販売させていただきますF9C6.gifF9EB.gif


通りがかったら見ていただけるとF9CE.gif幸せですF99F.gif

(写真はマリアの作品です)
[PR]
by YHT01060 | 2012-03-17 14:51 | 旅とお散歩

平泉


最近、世界遺産になって注目されていますF9C6.gifF99F.gif


幼い頃、祖母とでかけた金色堂は、完璧すぎて、よそよそしい感じがしましたF9CE.gif


奥州藤原氏はご縁の深い武家で、ご先祖さまは奥州藤原氏に仕え家老職をしていましたF9C6.gif


歴代、タダモノではなく、常識はずれ、大胆不適な新しいことをやるか、あるいは、やさしい思いやりある人になるか、意志を貫く堅い人になるか、三つに分かれているF9CF.gifF9A0.gif


今夜は星を見ながら、私はどちらに似たのかしらと、問い掛けていましたF9D9.gif


金星が光って、私の気持ちを知っているみたいF99F.gif


震災から一年すぎて、やっと目覚めたような気がしますF9A6.gifF8F2.gif


いま、生きているF9A0.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-03-16 00:48 | 旅とお散歩

彫金リング作り

c0198776_1445181.jpg

c0198776_1445184.jpg

c0198776_1445111.jpg

c0198776_1445238.jpg

c0198776_1445214.jpg

久しぶりにシルバーアクセF99F.gif作りに挑戦ですF995.gifF99A.gif


F9C0.gif始めから模様の入っている銀の板が売っていて、それで作ったので、あまり時間もかかりませんF9CF.gif


便利な時代ですF99B.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-03-06 14:45 | 旅とお散歩

笠間お散歩

c0198776_223552100.jpg

少し時間ができたので、笠間をお散歩してみた
欲しい器がいっぱいあったけれど、よく考えて買うことにして
ネックレスやブローチを買ってみた
c0198776_22355272.jpg

笠間駅前にある、グリュイエールでコーヒーを飲みながら
ぼんやりしていたら、すごく幸せでした

帰りがけ、愛宕神社にお参りして(石段の下から、荘厳で入れない感じで…)
夕暮れの山から街をみたら、あまりの美しさに、ああきれい、と言ってしまいました

あかりがチラチラとまたたいて、本当に夕暮れ時は美しい

誰かにも見せてあげたいね
[PR]
by YHT01060 | 2012-02-22 22:35 | 旅とお散歩