☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:華道( 100 )

c0198776_1758481.jpg

暑い夏の華道は、シンプルな方がいいかもしれないねF9EB.gif


器は省吾先生デザインのガラスF99F.gif


どんなお花にも合う、魔法の器ですF9CF.gifF9A8.gif


スモーキーツリーの赤い枝先を、優しく入れてからF995.gif

ちびっこ紫陽花を、ふわっと生けましたF99D.gif


お花F8F2.gifを見て、ささやかに、飾るしあわせF991.gif

早くてさわやかな、一花一葉F9A4.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-07-23 17:58 | 華道

第六応用

c0198776_132538.jpg

基本形です。間延びしたように感じるでしょうかF9C6.gif


第六応用形は、四方から見ても、違和感がないように生けますF8F2.gif


そうすると、高い枝は使えないF9CE.gif


基本の形は、退屈なようですが、勉強になりますF995.gif


短く生けて、おおらかさが無くなってしまわないよう、大胆にF995.gif


自分のいけばなが、どの形なのか、意識しながら、生けますF99D.gif


今朝、床に生けたブルーファンタジアは、第六応用を意識して、広がっていますF9C6.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-07-11 13:02 | 華道

玄関の棚がジャマイカ

c0198776_12351244.jpg

かなりの駄作になりましたF9D3.gif


高さが足りないから、変化がないのF8F2.gifF9AC.gif


震災のとき買ったマスクと、旅行でもらったスリッパしか入っていない、上の棚F9A2.gif



こわしてしまいたいF8A3.gif


F9F8.gifそのうちねF9A8.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-07-11 12:35 | 華道
c0198776_12301584.jpg

瀬戸物が入っていたカゴに、タッパーを入れて生けましたF9CE.gif


ケンザンやオアシスを使わない練習ですF9F7.gif


突然お花を生けて欲しいと言われたとき、有るものを活用すると楽しいですねF99D.gifF9CB.gif


葉先は、段違いに、減らしてみたり、ジグザグに切ってありますF995.gif


どうしたら、心を動かすことができるのかF9A8.gif地道な練習が続きますF9C6.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-07-11 12:30 | 華道

曲面を意識したいけばな

c0198776_13264150.jpg

赤い木の棒は、そっと器に引っ掛けただけです


葉を丸めているうちに、パキパキと折れてしまいましたF9FC.gifF8D6.gif


こんなん、もーだめじゃないF9C7.gifと、だいたい入れました


先生にほめられて、写真を撮り他の生徒さんに、見せることになりましたF8F2.gifF9AC.gif


これをですかF8F2.gifF9AC.gif
まじですかF99D.gif


いやー、何年やっても奥深くて、わからないですF9CF.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-07-10 13:26 | 華道

面を意識したいけばな

c0198776_1319544.jpg

アンスリウム、木苺の葉だけの構成ですF995.gif



ひらべったい面を強調することで、面白みがでますF8F2.gif


こうしたら、面白くなるかなF9C6.gifF9A8.gif と考えて挿しますが、数分で完成しましたF99D.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-07-10 13:19 | 華道

木苺のいけばな

c0198776_13142278.jpg

夏は水が恋しい季節です。水に触れ、草木のエネルギーを受け取る華道F8D6.gifF948.gif


気持ちが落ち着きますF9C6.gifF99F.gif


先日無事に父のお墓を移動することができて、肩の荷がおりましたF995.gifF8F6.gif


これは、父に、もうお盆が来るね、という気持ちで、いけましたF9C6.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-07-10 13:14 | 華道

お花と親しむ

お花が好きな方は、ゆるりとして
ステキな方が多いですよ!

029.gif以前占いにいらした方がこう話されたんです

仕事の疲れを癒されたいとお花を習ったけれど、先生の助手をしたり
資格を取得するのに、忙しかったり…癒されなくて、と

いつから、お花は、そんなお仕事の道具になったんでしょうか???


私の夢をお話ししましょう…

いつか、お花のお店を開きたいです

2階に教室があって、フラワーアレンジや華道の先生で、教えたい方がいつもいて
その花屋のお花は先生達が使う時は、とても安くて

だって、お花を教えたい人と、覚えたい人はたくさんいらっしゃるし

日本はもっとお花に親しむ昔の時代にもどれるよう

仕組みが少し変わればいいのです

先進国でこんなに花消費が少ないなんて

道を間違えたんですよ

でも、これから頑張ろうね045.gif
[PR]
by YHT01060 | 2011-02-24 23:50 | 華道

秋の準備

c0198776_14393383.jpg


生徒さんの作品

秋の金の季節

気持ち良く迎え

金運をアップする

色合わせです

(^0^)/

占いと風水とお花

テキパキ学んで

素敵に開運いたしましょ
[PR]
by YHT01060 | 2010-08-05 14:39 | 華道

夏は朱雀

風水華道教室の生徒さんの力作です

(^O^)

夏は朱雀の季節

赤をきかせて、大きな気持ちで生けます

パイナップルの小さな顔が笑いを呼びますね!
c0198776_23591720.jpg

[PR]
by YHT01060 | 2010-06-17 22:00 | 華道