☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:華道( 100 )


c0198776_1984781.jpg

「色を対比させて生ける」練習です

チューリップ
バラ
ルスカス

花器はグリーン基調のガラスで美しい花模様があります
赤と緑の対比で、器もそれに合わせてみました018.gif
[PR]
by YHT01060 | 2009-02-19 19:10 | 華道
テーマは「同系色を生ける」

ミモザアカシア
バラ
菜の花

黄色で練習してみました
ガラスの器は世界に一つしかない
師匠のお手製です!c0198776_18555135.jpg
[PR]
by YHT01060 | 2009-02-19 18:56 | 華道

華道の師匠

c0198776_2244213.jpg

入門の頃の貴重な一枚です
先生がお花に触れると一瞬にして芸術に変わります
明日もレッスンです056.gif
[PR]
by YHT01060 | 2009-02-18 22:48 | 華道

誰に何を話すか?

c0198776_22112580.jpg
なめくじ退治の話を知り合いに長々メールしたら、嫌いやめて欲しいと言われてしまいました015.gif
少し前、NHKのニュースで、かなり詳しく、殺人の話を聞いて非常に苦痛でしたから
わかるんです、嫌いな不快な話があるって
聞かない権利はないの??って思うくらいですから
話すときは詳しく話したいもので、聞く時は気に入る話だけ聞きたいものです
テレビ。携帯。でんわ。
どうしても避けられないグッズも多くなってこの混迷が深まります
もっと誰に何を話すか?気配りをしないといけませんね
品格を上げる努力が必要でしょうか
[PR]
by YHT01060 | 2009-02-18 22:22 | 華道

集めるもの

人は自分が気に入った物を集めて暮らしているし、今の人生は自分が選んだものだよ
そう言った人がいました
選んだような気もするけど、選ばなくても運命に翻弄される人もいて039.gifどうかな
ただ、これは間違いないと思います
物は、洗練された感性で集めると新しく輝きはじめる


玄関に生けたお花に、庭の椿を加えてご機嫌です
秋に作ったハンギングも風格がでて愛着大です053.gif
c0198776_22511568.jpg
c0198776_22514240.jpg

[PR]
by YHT01060 | 2009-02-15 22:53 | 華道
やっぱりね・・・
彼を縛りたい人が多いかな??
c0198776_2313096.jpg

[PR]
by YHT01060 | 2009-02-14 23:02 | 華道

八つ手の花

ガス屋さんが来た時に、裏に回る道に八つ手が生えてきて
もう背丈ほどに成長してしまいました
そこで、時々枝を切るのですが、白い大きな花まで咲きました
お正月から残っている松と一緒に生け花にしてみました
夕闇に浮かんで幽玄な感じです
パワーがある花のようで、元気が出てきました
c0198776_17491252.jpg

[PR]
by YHT01060 | 2009-02-12 17:49 | 華道

夏の作品

私も暑い時期はさわやかな色が恋しくなります
c0198776_21494229.jpg
c0198776_2150442.jpg

[PR]
by YHT01060 | 2009-01-22 21:52 | 華道

過去のバラ作品

c0198776_21274947.jpg

住宅展示場の床の間に生けた時のもの
チューリップ・ぼけ・バラ
とくべつにチューリップを開かせて、春を待ちきれない気持ちを表現

c0198776_21301882.jpg

枯れ物を使って空間を作ってみました

c0198776_21304950.jpg

赤と白の対比というのは、人の気持ちを動かす力がありますね
[PR]
by YHT01060 | 2009-01-22 21:37 | 華道

芸術というもの

お花の教室に行ってきました

場所は銀座線の赤坂見附から、すぐのビル8階です


基本の型で、投げ入れ(壺などに差し込むやり方)をしてみました

もっと、もっと、上手にと思うのは誰でもそうなんでしょうね?


芸術ってどんな心がけだと到達するのでしょう?

そんな事をふっと思いました

ごまかしでなく、思い切りのある空間を作れたらイイですね!

教えるための勉強をしながら復習しています

c0198776_2054351.jpg

[PR]
by YHT01060 | 2009-01-22 20:56 | 華道