☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:寄せ植え・ハンギング( 8 )

フランス瓦と多肉植物

c0198776_1422087.jpg

3週間ぐらい前に作った、ハンギングの花が咲きそろったので、写真を写してみました。

元はピンク色が濃かったのに、
だんだん緑色になってきた。面白いペチュニアです。




来月の作品展では、変化があって面白いハンギングを、作ってみたいな☆

早起きをして、多肉植物を植えました。
c0198776_14215855.jpg

c0198776_14215961.jpg

フランス瓦はとっても長くて不思議な形


c0198776_1422198.jpg

このアイアンの葉っぱも、針金から手作りで、その上にちゃんと、塗料が塗り重ねてあるとしったら、驚くでしょうか(笑)

これも、??はなまるポット??のみんなと一緒に作った思い出の品です012.gif






















[PR]
by yht01060 | 2014-05-22 14:08 | 寄せ植え・ハンギング

残ったお花とか

七ッ洞公園の、マーケットに
出しそびれたお花を、
植えました♪(´ε` )
c0198776_19435614.jpg


七ツ洞に出ていたお店で
少し買ったお花や、
残ったもの、
伸びたハンギングからも
リメイクして、一つ作って
c0198776_19435711.jpg


始めから計算したのとは違って、
寄せ集めだから、
どうかなと思いながら、
作る習慣がついた感じ
手が動きます。


夏だから、
すき間を作って、真ん中の
子が育つようにして


ウーン…。

(^_-)また、明日がんばればいいさ(笑)
[PR]
by yht01060 | 2014-05-19 19:29 | 寄せ植え・ハンギング
c0198776_22254245.jpg


5月の空を楽しみたくて、
「nanatsudoフラワーマーケット」に参加しました。

久々の、HANAMARU POT 
はなまるぽっとの活動に、
準備して、寄せ植えを作って…
ドキドキ感いっぱいでスタートしました。

c0198776_222541100.jpg

朝は、お揃いのエプロンと、白のシャツで記念撮影!
メンバーが、全員の分を作ってくれました005.gif


はなまるぽっとのお店を開くと、
お客さまが集まって下さって、
「どこにお店を開いているの?」
「このお花の名前は?」
質問いっぱいで、楽しい時間がすぎます。

c0198776_22254015.jpg

c0198776_22254369.jpg

c0198776_22254384.jpg


はなまるぽっとには、お店もないし
それそれ、バラバラに生きていて、
イベントの時に、しっかりと集まって
作品を並べるのです(^◇^)

必ず、何をやっていてもみんな私より上手で、
器用でセンスがいいので、
それにお花のこともよく知っているし、
頭もとってもいいのです。

それを、、、
ちょっぴり申し訳ないと思った時期もあるのですが・・・

最近は、できることをやって、
この時間を自分なりに楽しもうかな!!
と思うようになっています(笑)


今回は、ラジオで告知させていただきました。
パーソナリティーの方も遊びにきて下さって、
周りのショップの皆さんから、
「聞きました!」
と声をかけていただいて、
驚きました('◇')ゞ


私の話を聞いて下さったことが、
すごく驚きなんです…。


誰も見えないところで話していると、
ふっと、誰も聞いていないような感じに
なったりします(^_-)-☆


寄せ植えを買いにいらした方には、
最高の笑顔でお話しています。

私が、うれしいから。

出会えて、感激だから。

それに、それに、

嫌なことを
お花で忘れて欲しいと
心の真ん中で、
思っているからです☆



なるべく、いつまでも、
温かい気持ちが
心に広がるように、話します。


でも、まだ、師匠にはかなわないな…。

時々思います。


腕でも、人物の大きさでも、
かなわないのですが、
お手本があるから、
楽しいです(^^♪



少しお客さまとお話していると、
すっかりなついて、
昔からの知り合いみたいに、
笑顔になります。


悩みがあるとき、人は、
お花が灰色にみえると
おもいます。
お花が欲しくなくなるし。



だから、お花を買う人が、
すごく、幸福だと
見守っています♪


七ッ洞公園のお花は、
おしゃれに咲いています。

c0198776_22254533.jpg

c0198776_22254617.jpg

c0198776_22254741.jpg


お友達と、三上真史さんと、
記念写真を写しました☆

なんてステキな1日だったのかしら♪


あなたの明日も、
ステキに輝きますように☆


   
[PR]
by YHT01060 | 2014-05-17 22:25 | 寄せ植え・ハンギング

梅木あゆみさんのお話

c0198776_12452636.jpg

ひたちのうしくに3月にいらした時に、講演を聞いた(^O^)


横浜にいたので、ヨイショという気持ちで日帰りしたF99B.gif


講演の帰りには、このブログにも記事のある、花司さんに行かれると聞いて、ちょっと感激しましたF99F.gif


あそこには、山の花達と、都会の中の、じゃぱにずむ、がありますね(^O^)


素晴らしい本も出版されていて、美意識が高くて、好きF991.gif


「人脈を作りなさい」


そう、お話していただいたのが、心に残ってF9A0.gif


私の人脈って何かな?と考えてみるF9C6.gifF99F.gif


例えば梅木さんと仲良しになることのF9A8.gif


タロットを切ってみると、こうでました。

『楽しくて一緒に過ごすとステキな人だけれど、人脈にはならないですF993.gif


そうだね、私の仕事は占いとお花の風水だし、梅木さんは北海道にお住まいだからねF995.gif


梅木さんからいただいた、生きるエネルギーに、感謝しながら、呟くF99B.gif


私も仕事で出逢った人を大切にして、行こうF99F.gif



すみれって桜と同じ時期に、咲くのF992.gif


そこが、好きF9F8.gifF9B0.gif
[PR]
by YHT01060 | 2014-04-04 12:45 | 寄せ植え・ハンギング
c0198776_222437100.jpg

昨日から先輩のマスターさんと、コンテストブースを作りましたF9CE.gifF99B.gif

結果は一位F991.gif

ナチュラルなでデザインが受け入れられて、嬉しく思いましたF991.gif
[PR]
by YHT01060 | 2013-02-16 22:24 | 寄せ植え・ハンギング
c0198776_12122796.jpg

c0198776_12122711.jpg

小さめの葉牡丹を真ん中に置いたハンギングをご紹介しますF995.gif


葉牡丹の巻きが弱いので、広がった感じになっていましたF9C7.gif


思いきって、数枚葉を切り落として使いましたF9F8.gif


葉牡丹が中央に来ると、高さがでて、バランスが取れますF8F2.gifF9A7.gif


吊るした時に、吊り紐部分で、葉牡丹がつぶれてしまわないように、配置しますF995.gif


パンジーやビオラは、葉牡丹の色と近い色を選んで入れましたF9C6.gif


同じような色を集めれば、失敗はありませんF99B.gif


この緑のハンギング自体は、105円で売られていたもので、内側の茶色い部分は二枚で105円でしたF995.gif


気軽にお花を楽しめるように工夫するのもいいものですF9CE.gif


目の高さに吊るすと、空中花壇F9E8.gifですから、私だけの敷地が増えます(笑)


不思議な景色ですF991.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-12-17 12:12 | 寄せ植え・ハンギング

ドーナッツ型の寄せ植え

c0198776_114329.jpg

友だちの農家さんから苗をいただいたので、ドーナッツ型の寄せ植えをつくってみました(^o^)♪


手もとにあるお花で作る勉強になりましたF99D.gifF99F.gif


苗は一種類につき、一個だと、バランスが難しくなります。

そこで、同じ種類を、三個ずつ使うことにしました。


葉牡丹三本…初めに、正三角形に配置します。

色がみんな違うのがわかるでしょうか。三色です。
同じ色でまとめると、安定しますけれど、退屈な感じになりそう。


ブルーのビオラ…葉牡丹の隣に配置していきました。
このブルーは気品高い色ですが、冬場には寒そうです。
紫色と対比することで、寒さよりは、冴えた個性を引き出しました。
同じ色で全体の統一感が加わります。


パンジー…最後に、赤と白と紫の目なし(真ん中の黒い模様がない)をいれて配置は完成。

目のないパンジーは色を楽しむのにはもってこいです。
寄せ植えが落ち着いた感じに仕上がります。


土を足して、ミズゴケをのせて、発根剤入りのお水をあげたら出来上がり☆


たくさん咲くと、リースみたいにドキドキすると思いますF995.gif


簡単な植え方をご紹介しました(^o^)
[PR]
by YHT01060 | 2012-12-16 11:04 | 寄せ植え・ハンギング
c0198776_1774056.jpg

植えた直後↑、1ヶ月半後↓
c0198776_177403.jpg

c0198776_1774049.jpg

1ヶ月半くらい前の暖かい日に、ビオラを二つ植えましたF89F.gif


寒さが厳しくなってきても、ソヨソヨ風に揺れながら、咲いてくれています♪


白いこのビオラは、一回り大きく育つ種類ですF995.gif


お店のクリスマスのツリーは、知り合いに差し上げたので、代わりにビオラを飾ってみました♪


小さな台には、ハナマルのイベントで残ったナンテンをのせました(^o^)


チョッピリお正月も意識していますF8F2.gif


先日のもみの木を販売したらいいのに!売れますよ!

知り合いにそう言われたので、来年は作って販売してみようかなF948.gifF8E7.gif


人は素直な方がいいからねF9A0.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-12-15 17:07 | 寄せ植え・ハンギング