☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:hanamaru*potハナマル*ポット( 4 )

ところで皆さんは、市場に出荷されたお花が

どんな運命を辿るのか知っていますか?

競りにかけられます

競りはプロフェッショナルの世界ですね

手の指で買値を示す市場も

まだまだ日本にはあります!

プロの世界


その、競りに出されても、雪が続いたような寒い不人気な日には

お花は買い手がありません・・・

そんなお花たちは

(T_T)処分と言って捨てられてしまうのです

・・・

・・・

私も苗を買って植えきれなくてだめにしてしまうことはあります

でも、使うかもしれないと買われた意味あるお花です

競りで売れなかったお花はまだ、初々しい初心のお花



農家さんは、お花を娘のように考えています

大切に育てたお花を出荷する日が

一番うれしいと思うそうです

種から育てたらどんなお花でも二か月以上はかかりますね

それが、ゴミになるのです

それを知って泣いてしまいそうでした

農家さんって作れるお花が限られています

何でも作れるわけではなくて

得意なものを心をこめて作って行くだけです

ノウハウや、植物との相性や、父の教えで

作るわけです

文句とか人に言わないで、毎日旅行もしないで

お水をかけて、太陽にあてて、台風や雪を気にして

温室の窓を見回って、虫や細菌と戦って

一途につくって行くわけです


それが、ゴミになってしまう!って

辛い現実を知ってから私はできることを

ほんの少しでいいから、やってみたいと

思うようになりました

農家さんは、本当に何も言わないで

やさしい人ばかりだからです

ステキなひとばかりだからです

ゴミになってしまうときもあるお花を

私たちのために作ってくれています

そんなこと許されます??

お花は命ある生き物ですよ!

人気のないお花を作っている農家さんが

ずれていて、間違っていますか?

ビオラだって、サイネリアだって


捨てられています


・・・


そんなのなくしたい

私には思いが今も強くあります
[PR]
by YHT01060 | 2012-02-08 23:43 | hanamaru*potハナマル*ポット
お花を日本中で本当に楽しんでもらえる

そんな仕組みがあったらいいな!

と思っていた時に

友達にもらった鉢の寄せ植え!!


見たことのない植物が、

美しい鉢に植えてあって

しかも、

派手ではないのに品格がありました

ただの花ではなくて

見とれてしまうお花をなぜ??

作ることができるのだろう??

どこが、ホームセンターのお花と違うのだろう??


そもそも、

お花に付加価値をつけることが

きちんとできているではないですか!!

どうすればこの組み合わせがわかるのだろう?


その頃中国で風水を学んでいたので


花の風水とも関連して、

強く心に残り、すぐその

お花屋さんに行ってみました


それが、茨城のお花屋さんの

Summer Snowさんです

(つづく)
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-31 17:11 | hanamaru*potハナマル*ポット
hanamaru*potに入る前のお話です

私は、悩んでいる方のお力になるため!

日夜占い、さらに修業していたのですが!!

一つ

解決しない問題を抱えていました(>_<)


それは!

お花を生産する複数の農家さん達からの、利益が上がらないというご相談でした!


お花☆

その世界を調査、占ううちに迷宮に迷い込みそうでしたw(゜o゜)w

不況だから、お花の値段は下がる一方で
誰もお花を買う余裕はなくて、暴落していると
言われていました

『では、お花はどうしたら正しい値段で売れるのか?』

それを考えていました

というのは、日本の花壇はとても遅れているから
需要はあるはずなのに、
そんなに安い値段に定着してはお花を生産する人が
いなくなってしまうと思ったのです



そんな頃!


お友達が私に鉢植えをプレゼントしてくれました

『えっ!こんな美しい寄せ植えがあるのですか???』


お友達は、こうも話したのです


『苗はね、私が選んだの☆飾ってある寄せ植えを参考にしながら、あの花屋さんでね(^o^)』


本当に?!

そんなことがあるなんて!

私はサプライズでした


(つづく)
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-30 22:06 | hanamaru*potハナマル*ポット

一番話したいこと(^O^)

hanamaru*pot!!!


ガマンできなくなってしまいました☆


カリスマ的にステキ過ぎる集団なのに、有名になろうとしないhanamaru*potについて、話したくなってきました☆

私もメンバーの一人ですし・・・見たことをお話しします

それに、知られざる秘話を!!

取材をすることにします
(^0_0^)
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-28 23:09 | hanamaru*potハナマル*ポット