☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:読書記録( 5 )

もうすぐクリスマス-☆

クリスマスは誰と過ごしましょう?


それはテーマですねF995.gifF99F.gif
[PR]
by YHT01060 | 2012-12-21 23:05 | 読書記録
c0198776_12375450.jpg

「株の実践トレーニング」
窪田真之著
日本経済新聞出版社


この本はとてもよい本で、分かりやすく、しかもリズムよく書かれていますF995.gif

三冊持っていましたが、最近大学生の甥に一冊あげましたF9C6.gif

就活に役立てて欲しいからですF9E8.gif

企業は営利団体ですから、会社をどうすれば利益がでるか、考える場ですF9A0.gif

ライバル他社も調べて、利益があがる仕組みを見抜くわけですF9D9.gifF8F2.gif

だから、値上がりする株ぐらいわからなければなりませんねF9F7.gif

株がわかれば、未来が予測できますF9CE.gif

ギャンブルではなく、学力として、再び学んでいますF995.gif


最近、株は上がってきているから時代に遅れないようにね♪
[PR]
by YHT01060 | 2012-12-19 12:37 | 読書記録
紀貫之が日記を仮名で書いたのが流行の始まりでしょうか・・・。

当時の男性は仮名を書くことを恥じていましたが、

貫之は女性のふりをして書いてみました

もしかして??

カバちゃんみたいな、方だったのかも・・?

冗談はさておき

日本人は、日記つまりブログを読む時間が

ほかの国の国民よりとても長いそうです

伝統っていうか

先駆者の影響っていうのか

紀貫之を思い出しました

日記とかブログはやはりおしゃれなものです

少しだけ気取って発信したり、書いたりするではないですか?

記録の日記もよいものですが

心に触れる思いや発見のある日記が好きです

日本人ですから(笑)
[PR]
by YHT01060 | 2012-02-12 23:26 | 読書記録
c0198776_0303113.jpg

しばらく前にタニタの社員食堂の本を買って驚いていました!


体重計のメーカーですが、その社員食堂で料理を作っている栄養士の皆さんが、美味しくてしかも、体によいお昼を提供してきました

その、レシピです
最近ブレイクしていて、読み返しています


結果、タニタの社員は痩せて、健康になっています

(T_T)すばらしい!!


社員食堂は、ご飯作っていればいいんですよ!


それを!

タニタのため、タニタにふさわしいご飯とはなにか毎日努力したために、社員の健康に成果がでて、取材殺到です


仕事は楽をすればいくらでもできます

でも。
出来ることをやって行った


有名になるかとか関係ありません

真摯に生きる人だから見られる景色があるのだと感じました


タニタ社員食堂の食事を今夜は作ってみました


その真面目な味と深い考えに、すごく身が引き締まる気持ちがしました


称賛と、尊敬の気持ちから、深い感謝をあらわします

ありがとう☆

私も見習って、丁寧にご飯をつくり、人生を真摯に生きてみます
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-18 00:30 | 読書記録
(本の内容)

沖縄の伝説と昔物語など


(心に残った点)

沖縄の実際の地名が入る霊の目撃情報や、
現地徹底取材の民話が不思議で味わいあります


(読むきっかけ)

ガイドさんから民話を聞いてもう少し知りたくなって
その、民話とは・・・
古代の古宇利島:コウリジマ:にはおもちが降ってきていた。
二人の男女だけがいて、おもちを食べてラクラク暮らしていた。
しかし、もし落ちてこなくなったらどうしよう?
おもちは半分残そう!と決めてからおもちは落ちてこなくなり、
二人は地元食材を集めて生活できるようになっていき、
子孫も増え沖縄の人々になったというお話
初めて聞いたけれど、あまりに不思議な話しで、
もっと読みたくなり沖縄で本を買いました。


(感想)

久しぶりに夢中で読みました。
専門は近代文学ですが、少し古い時代の話しも好きです。
お墓の幽霊がおさい銭でお菓子を買いに、駄菓子屋に行く話も
怖かったけれど好みでした。


(独断と偏見のおすすめ度)


大人な表現もありますので高校生以上でおねがいします

☆☆☆☆

*高校生以上でないとちょっとなーって感じ
[PR]
by YHT01060 | 2012-01-05 22:07 | 読書記録