☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドーナッツ型の寄せ植え

c0198776_114329.jpg

友だちの農家さんから苗をいただいたので、ドーナッツ型の寄せ植えをつくってみました(^o^)♪


手もとにあるお花で作る勉強になりましたF99D.gifF99F.gif


苗は一種類につき、一個だと、バランスが難しくなります。

そこで、同じ種類を、三個ずつ使うことにしました。


葉牡丹三本…初めに、正三角形に配置します。

色がみんな違うのがわかるでしょうか。三色です。
同じ色でまとめると、安定しますけれど、退屈な感じになりそう。


ブルーのビオラ…葉牡丹の隣に配置していきました。
このブルーは気品高い色ですが、冬場には寒そうです。
紫色と対比することで、寒さよりは、冴えた個性を引き出しました。
同じ色で全体の統一感が加わります。


パンジー…最後に、赤と白と紫の目なし(真ん中の黒い模様がない)をいれて配置は完成。

目のないパンジーは色を楽しむのにはもってこいです。
寄せ植えが落ち着いた感じに仕上がります。


土を足して、ミズゴケをのせて、発根剤入りのお水をあげたら出来上がり☆


たくさん咲くと、リースみたいにドキドキすると思いますF995.gif


簡単な植え方をご紹介しました(^o^)
[PR]
by YHT01060 | 2012-12-16 11:04 | 寄せ植え・ハンギング