☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中川雅子先生のこと

先日、中川先生の自宅でフラワーアレンジのレッスンをすることになって神楽坂まででかけて行きました

先生は、サンデーモーニングの関口宏さんのバックにある、たいそう癒されるお花を担当されています

余談ですが、幼少の頃に関口宏さんにお会いしたことがあります

大船松竹撮影所で、昼時にご飯を食べに来た、関口さんにお会いした印象を今も鮮明に記憶しています

す!て!き!

な人物に違いありません☆☆☆

育ちがいいっていうのは、あんなおっとりなさっているのに、好かれるゆるやかなやさしさを持っている事を言うのだと思っています

豊かさって、おっとりした、余裕だと私は思い出して考えます


関口宏さんに、大きなダチョウの卵を渡して、サインして欲しいとお願いすると、快くサインして下さいました

好奇心いっぱいで卵を見ていた、その、やさしい瞳が今でも忘れられないで焼きついています

芸能人は、イライラしたらいけないね(^_-)-☆


さて、中川先生のお話にもどります

先生は9月7日掲載予定の産経新聞の取材で、密着取材を経験されたみたいです

それは、読んでのお楽しみとしてですね


中川先生は、今でもコンテストに出品しているんです

もう、そんな必要ないと私は思います

誰も先生の実力を疑う人なんていないですから

先生?どうして名前を売れるような、ホテルとか、生け込みに行かないんですか??

(そういう仕事の方がおいしいじゃありませんか?)

『だって、生徒さんの方が大切だから』

あっさりそう答えました

私もお花教えることはできますよ

でも、中川先生の目の前の人を大切にする気持ちにハッとします

最後は気持ち、心の持ち方だと思います

こんな小さな体にこんな大きな気持ちと度胸と努力が入って

一番人間に大切なことを守っていらして



取材の人たちは、今日の出来は何点ですか?

そう質問したそうです


最後まで答えなかったの、だって完璧だと思った事なんてないですからね・・・

先生の答えに胸が苦しくなりました

もちろん完璧なんです

だから100点なんですけれど、明日を信じて点をつけないんだと思います


頭が下がりますね・・・
[PR]
by YHT01060 | 2010-08-25 23:26 | フラワーアレンジ