☆愛辺マリアとお花好きな方を結ぶ花ブログです☆英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスター フラワーアレンジ講師  華道師範・風水師


by YHT01060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

不動産売買

親戚Aが不動産を買うというので、付き添って行きました
そこで、驚くべき高齢化社会を目の当たりにしたのです

親戚Aは88歳で、無職の子供がいるので将来のためにアパートを購入すると決めていました
emoticon-0141-whew.gif
購入が決まったアパートは現在80歳の方を筆頭に四人で30年前資金を出し合って買ったものでした
しかし!相続でさらに分割されてしまっては、ややこしいので売却して分けることになり親戚Aが買いました
さて、親戚Aは相続が不安になり、税理士の先生と相談しておくことにしました
電話帳でAが調べた税理士の先生のところにも付き添っていきました

税理士が忙しい年度末、先生は今夜でも、明日でも、会って下さると言うのですemoticon-0126-nerd.gif

これはやばいのか?おかしいのか??emoticon-0112-wondering.gif

そう思いながら、先生の住むマンションに行くと、先生は明らかに80歳を超えているようでした
emoticon-0124-worried.gif
耳の遠すぎる親戚Aと人の話を聞くのが面倒で話していたい先生の会話はすざましい感じでした

しかし、先生は自分の仕事ぶりが素晴らしいことをアピールするために、仕分け帳と書かれた
紙の分厚い束を持ち出して、ペラペラめくりながら見せつけてきたのです
emoticon-0124-worried.gif
その仕分け帳には、広告の裏側が使われていたのですemoticon-0153-brokenheart.gif
そこに鉛筆で、大きさも不揃いな字で殴り書いてありました
私は目が点になってしまいました

親戚Aは突っ込んだ質問をしました
「先生はパソコンやらないんですか?私はできるんですが?」
それを言ってはおしまいよemoticon-0107-sweating.gif
「パソコンなんか税理士は使わなくたってできるんだよ」
「でもパソコンで皆さんやっていますよ」
「あなた、経理がわからんのにパソコンでやったって間違いだらけですよ」
「は???聞こえません??耳が遠いからね~」

そうやっているうちに親戚Aが先生の年齢を聞いてしまいました
emoticon-0146-punch.gif「先生はおいくつ?」
emoticon-0122-itwasntme.gif「71」
先生は小声で答えましたが、親戚Aはしつこく?「同じくらいにみえますね??」
先生は聞こえないふりをして書類をめくっていました

30分5000円の約束で始まった相談でしたが、こんな会話でついに90分にもなり
私は赤塚不二夫の漫画より現実はすごいemoticon-0127-lipssealed.gifと見守っていました
先生は役に立つことをいろいろ教えて下さり、親戚Aも安心しました
お金はいらないと先生は言われましたが、初めて会った人に無料もないので
どうしても受け取っておいて欲しいと親戚Aは申し出ました
5000円しか請求されず、先生はお話相手が欲しかったのだとも見えました

現実は本当に高齢化しています

日本の経済はこんな感じの人が握っていて、だから当分日本国債だって暴落するはずありませんねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by YHT01060 | 2010-02-27 00:26 | 水戸市占いの館・花の風水